個人情報保護方針など

個人情報保護方針

ニューコン株式会社(以下、当社という。)は、主事業である、コンピュータシステム開発及び情報処理サービスを実施する上で、個人情報および特定個人情報の適正管理が当社にとって重要であると認識し、また、当社の社会的責任・責務であると考えます。このため、個人情報(特定個人情報もこれに含む)の保護に関する方針を下記のとおり定め、全従業員に周知徹底するとともに、確実に履行し、これまで以上に個人情報の保護に努めます。

  1. 個人情報の取得・利用・提供
    個人情報を取得するにあたり、その利用目的および提供の有無を明らかにして適切に個人情報を取得します。

    取得した個人情報の利用につきましては、目的の範囲内において適切に利用し、目的外利用を行わない措置を講じ、事前の同意内容を逸脱しません。
    また、本人の同意なくして個人情報を第三者に開示および提供することはいたしません。
  2. 個人情報の適正管理と安全管理措置
    個人情報の管理は適正かつ厳重に行います。
    個人情報漏えい、滅失または毀損を防ぐために情報セキュリティ対策を行い、その有効性を定期的に監査・是正します。

    また、個人情報保護の重要性について、従業員に対する教育啓発活動を実施します。
  3. 法令等の遵守
    当社に適用される個人情報に関する法令および条例、ならびに関係省庁ガイドラインやその他の規範を遵守します。
  4. 苦情・お問合せへの対応
    個人情報の取扱いに関する苦情・お問合せには、迅速に対応いたします。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
    当社の個人情報保護マネジメントシステムについて定期的に監査を実施します。
    当社の業務内容および外部環境の変化を把握するとともに、当社の個人情報保護マネジメントシステムが継続的に改善されるよう見直しを行います。

制定 2005年3月25日

改訂 2022年11月1日

東京都荒川区東日暮里5-41-12

ニューコン株式会社

代表取締役 朱 映山

個人情報保護方針に係るお問い合わせは、下記連絡先へお願いいたします。

連絡先:問合せ・苦情・相談窓口 TEL:03-3805-2584 FAX:03-3805-2508 E-mail: privacy@newcon.co.jp

 

個人情報の取扱いについて

事業者の名称     ニューコン株式会社

個人情報保護管理者  取締役副社長

利用目的
当社が取得した個人情報は次の利用目的に限定して取扱い、他の目的には利用致しません。

  1. データ入力業務における個人情報の利用目的
    • データ入力業務のため
    • デジタル化のため
    • イメージングのため
    • 記録媒体へのコピーのため
  2. お問合せ、アンケート等における個人情報の利用目的
    • 製品案内のため
    • 製品問合せに対しての回答のため
    • 展示会開催案内のため
    • 製品営業連絡のため
  3. 採用応募者の個人情報の利用目的
    • 応募者との連絡および採用活動のため
  4. 個人事業主技術者の個人情報の利用目的
    • システム開発案件に対するスキルの適性評価のため
    • 当社顧客企業への営業活動のため
    • システム開発・運用業務遂行のため
    • セキュリティ維持の為(入退室管理等)のため
  5. 入退室管理システムの個人情報の利用目的
    •  入退室管理システムへの登録のため
    • 入退室管理システム認証カード作成のため
  6. 従業員の個人情報の利用目的
    •  業務上の連絡のため
    • 給与、社会保険等の各種計算のためのため
    • その他人材管理、労務管理のため

個人情報の第三者提供について
本人の同意がある場合、または法令に基づく場合を除き、当社が入手した個人情報は第三者に提供しません。

個人情報の委託について
個人情報の取扱いを外部に委託する場合は、当社が規定する個人情報管理基準を満たす企業を選定して委託を行い、適切な取扱いが行われるよう監督します。

個人情報の開示等について
保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求められた場合には、適切、かつ迅速に対応致します。
開示等の請求は下記の問合せ・苦情・相談窓口までお申し付けください。

問合せ・苦情・相談窓口
 TEL:03-3805-2584  FAX:03-3805-2508  E-mail:privacy@newcon.co.jp

 

情報セキュリティ基本方針

情報セキュリティに関して様々な対策を講ずることにより、社会から信頼していただける企業を目指します。そのために、情報セキュリティに関する方針を明文化した情報セキュリティ基本方針を策定いたしました。

今後はこの情報セキュリティ基本方針を遵守し、情報セキュリティ管理体制を維持してゆくことに努めます。

当社が対象とする「情報資産」とは、企業活動において入手および知り得た情報、ならびに当社が業務上保有する情報とし、この情報資産の取扱いおよび管理に携わる当社の役員、社員、契約社員、パート、アルバイトおよび当社の情報資産を取扱う「委託先およびその社員」が遵守することとします。

  1. 情報セキュリティマネジメントシステムの構築、維持および運用
    当社が保有する全ての情報資産の保護に努め、情報セキュリティに関する法令その他の規範、ならびに契約上のセキュリティ義務を遵守することにより、社会からの信頼を得られるよう、ISO/IEC27001:2022(JIS Q 27001:2023)に準拠した情報セキュリティマネジメントシステムを構築、維持および運用します。
  2. 「管理責任者」の配置
    取締役の中から管理責任者を選任し、管理責任者を中心とした情報セキュリティ管理体制を整備します。これにより全社レベルの情報セキュリティの状況を正確に把握し、必要な対策を迅速に実施できるよう積極的な活動を行います。
     
  3. 情報セキュリティに関する内部規定の整備
    情報セキュリティ基本方針に基づいた規定類を整備し、情報資産の取扱いについて方針を示すと共に、情報漏えい等に対しては、厳しい態度で臨むことを社内外に周知徹底します。
     
  4. 監査体制の整備・充実
    情報セキュリティ基本方針および規定、ルール、標準、基準等への準拠に対する内部監査を実施できる体制を整備します。そのために、監査を計画的に実施し、全社員が情報セキュリティ基本方針を遵守していることを証明します。
     
  5. 情報セキュリティ対策を徹底したシステムの実現
    情報資産に対する不正な侵入、漏えい、改ざん、紛失、破壊、利用妨害などが発生しないよう、徹底した対策を反映したシステムを実現してゆきます。対策としては特別セキュリティ領域での作業、社内各所および情報システムに対するアクセス権の制限等をコントロールします。
     
  6. 情報セキュリティに関する認識の向上
    全社員、派遣社員および委託先社員にセキュリティ教育を実施し、当社の情報資産に関わる全員が、情報セキュリティに関する正しい認識を持って業務を遂行できるようにします。また、刻々と変わる状況に対応できるよう、情報はグループウェアに掲載し、社員が常時閲覧することを可能とすると共に、そのための教育を継続して行ってゆきます。
     
  7. 違反への対応
    情報セキュリティ基本方針、情報セキュリティマネジメントシステムに関する諸規定、関連する法令、規制要求事項、契約上のセキュリティ義務に反する行為があった役員、社員等は社内規定に基づいて、罰則を課します。

2024年4月1日

代表取締役社長 朱 映山

 

ご利用条件

このホームページは、ニューコン株式会社(以下弊社とします)が管理、運営しています。このサイトを利用される場合は、ここに記載した条件に準拠いただくものとします。このホームページをご利用頂いた場合には、以下の【ご利用条件】のすべてにご同意頂いたものとさせて頂きます。

  1. 総則
    ・このサイトは、あくまでも皆様の便宜に供するためのものであり、非営利目的に限り、皆様ご自身の責任でご利用いただくことができるものとします。
  2. 禁止事項
    ・第三者もしくは弊社に損害もしくは不利益を与える行為、または第三者もしくは弊社の信用や名誉を損なう行為は、その虞のある行為も含めて禁止させて頂きます。
  3. 商標・著作権等
    ・このサイト及び情報は、弊社が保有又は管理する著作権、商標権、その他の知的財産権により保護されています。このサイトをご利用いただくにあたっては、いかなる著作権、商標権その他の知的財産権に関する法令をも遵守いただくものとします。個人の私的使用、その他著作権法により認められている場合を除き、このホームページまたはコンテンツを、著作権者に無断で、複製、送信、頒布、改変、翻訳等することは著作権法違反となります。
  4. 免責事項
    ・弊社は、このホームページにコンテンツを掲載するにあたって、その内容、機能等について細心の注意を払っておりますが、コンテンツの内容が正確であるかどうか、最新のものであるかどうか、安全なものであるか等につきましては保証をするものではなく、何らの責任を負うものではありません。また、弊社は、通知することなく、このサイトまたはサイトに掲載した情報の訂正、修正、追加、中断、削除等をいつでも行うことができるものとします。
    ・このホームページ、またはコンテンツのご利用により、万一、ご利用者に何らかの不都合や損害が発生したとしても、弊社は何らの責任を負うものではありません。
  5. 業績情報等
    ・弊社は、投資家等の皆様の便宜のために、将来の業績等に関する情報をご提供する場合がありますが、これらの情報はあくまでも弊社経営陣の開示時点での予測でありまして、状況により変化を余儀なくされるものであります。従い、皆様は、これら情報のみに全面的に依拠されることは控えられ、また、弊社がこれら情報を改訂する義務を負うものでないことを認識いただくものとします。
  6. リンクについて
    ・このホームページにリンクを張ることを希望される場合は、事前に弊社の承諾を取得願います。
    ・このホームページから第三者のホームページにリンクを張っている場合や、第三者のホームページからこのホームページにリンクを張っている場合があります。いずれの場合も、第三者のホームページの内容は、第三者の責任で管理・運営されるものであり、それらをご利用になったことによって生ずるいかなる不都合や損害についても、弊社は責任を負いかねます。
  7. 準拠法および管轄裁判所
    ・このホームページのご利用並びにこのホームページの内容の解釈については、日本国の法律を準拠法とします。また、このホームページに係わるすべての紛争については、日本国の東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

ご注意

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